2020年7月31日金曜日

ブログ終了のお知らせ


先日お伝えしました通り、本日をもってこのブログは終了いたします。

新型コロナウイルスの影響は現在もまだ続いておりますが、これまでこのブログで紹介しました食事や栄養の知識が、皆様の新しい生活様式のヒントになれば幸いです。

いままでご覧いただきありがとうございまし。      

足立 香代子

 

このブログにご協力いただいた管理栄養士の皆様(五十音順、敬称略)

  石黒佳代子、市川 圭美、宇夫方直子、岡本康子、柿崎祥子、門脇敦子、

  北山富士子、坂尾和美、坂本聡美、坂本里佳、高﨑美幸、竹内智恵子、

  橋本美恵子、廣瀬桂子、本谷佳美、森野外喜子、山上有梨、山川美幸、

  吉内佐和子

冷凍品で作るおかずになる飲みすぎないつまみ


つまみもたんぱく質源と緑黄色野菜豊富に

・主食・主菜・副菜: 冷凍海鮮ミックス入りチジミ(にら1/2・たまねぎ・マイタケ・卵1/2個・小麦粉大さじ2杯・ラー油・ごま油)、たれ(ポン酢・ラー油・ごま油)

・主菜: 冷凍サイコロステーキ(100g)

・副菜: スライストマト

・アルコール: 赤ワイン

*野菜総量200g、うち緑黄色野菜150g


1日のバランス4/13栄養バランスチェック表参照)
・果物・乳製品は間食、キノコ・海藻は昼食・夕食で摂りました。


栄養的ポイント

・アルコールの飲み過ぎを防ぐには、胃の中に留まる時間が長いアブラ・たんぱく質源・食物繊維の多い緑黄色野菜・キノコ類をつまみに食べること、そして空きっ腹に飲まないことです。チジミには、小麦粉を使いますのでごはんを抜きます。


主な栄養素量

・エネルギーは約650Kcal、たんぱく質約25g、ワインは別


材料費

・冷凍サイコロステーキ80gで240円のため、つまみだけで約450円


簡単に作るコツ・調理時間

・チジミは、溶き卵に水を入れ、少しの小麦粉・ラー油・ゴマ油を混ぜてから、他の材料を加えて、薄く焼きます。1人分に卵1個使うと小麦粉の量が増え、お好み焼のようになるので注意します。
・調理時間は約30分(チジミに不慣れなため)


応用

・血糖値が気になる人⇒ このまま食べます。

・体重増加が気になる人⇒ チジミの小麦粉を減らし、別に野菜量を増やします。

・血圧が高めの人⇒ 体重が気になる人と同じです。

・歯の具合が悪い人⇒ 牛肉は脂肪の多い種類に変え、チジミの具材を細かくします。

・少食の人⇒ 歯の具合が悪い人と同じです。

・価格を抑えたい人⇒ 牛肉は業務用のサイコロステーキか豚肉、鶏肉などに変更し、チジミの海鮮はツナ缶・ちくわ・ウインナー・ハムなどに変更しても大丈夫です。



栄養MEMO

Q)太りにくいアルコールの飲み方は食べての飲む?

A)お酒飲みは、食べものより先に胃にアルコールを流し込む飲み方をする人が多いようですが、胃から脳へのアルコール到達が早いので酩酊し、麻痺して食べすぎにも気づかなくなるものです。また、アルコールそのものが血糖値を下げるため、散々飲んでつまみを食べても最後に炭水化物を食べたくなりますから当然太ります。

白米を食べながら飲むのは難しいので、ごはん替わりになる粉類やイモ類を腹持ちがよく血糖値が上がりにくいアブラを使ったつまみにすれば、最後にごはんで締めることはなく、飲み過ぎも食べすぎも防げますので太りにくくできます。


文責

足立香代子

汗をかきながらダイエットにも役立つ具沢山サムゲタン


たんぱく質・野菜の追加がいらない手羽先料理




主食:ごはん100(サムゲタン中の50gを含む)

主菜・副菜:サムゲタン(手羽先4本・米25g・たまねぎ・人参・冷凍ブロッコリー・エノキタケ・マイタケ・にんにく2個・生姜・鶏がらスープの素・コチジャン・こしょう・鷹の爪)
果物:スイカ(到来物)



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日のバランス(4/13栄養バランスチェック表参照)
・乳製品・果物・ナッツは間食、海藻は朝食でとりました。

栄養的ポイント

・たんぱく質は手羽先4本で目標量の25gもとれ、コラーゲンが取れ良さそうですが、質が今一ですのでたまに食べる程度がよさそうです。野菜150g強、キノコ類50g入れましたから、別料理の追加なしで済みますが、煮込むとビタミンCが減りますから、果物を追加し、やっと1日の1/3確保しました。

主な栄養素量

・エネルギー600kcal、たんぱく質27

材料費

・約350

簡単に作るコツ・調理時間

・調理時間は約20


この献立についてさらに詳しく知りたい方はこちら

献立の応用ポイントと栄養MEMO